カテゴリ:洋服( 38 )
スカート
桜が満開になって綺麗ですね~♪
運転していて綺麗な桜を見つけるとうれしくなってしまいます。やっぱり日本人ですね♪
しかし今日は寒かったです!
灯油、買うか迷ったけどこんなに寒いと辛いので買っちゃいました。きっと余りますね・・

今日は生地屋さんのセールがあったので、入学&入園の為の生地などを買い、
早速縫いました。
巾着袋8枚、ナフキン8枚、バック2つ・・・子供達が「まだ?出来た?」と焦らせるので、
急いで縫って疲れました。でも、喜ぶ顔は嬉しいですね~♪疲れ吹っ飛びです♪
子供の言われるがまま、キャラの生地なので写真なしです・・・笑

さてさて、先日御紹介したタック&ギャザースカートのチェックバージョン作りました。
c0150314_20222888.jpg

ボディーが着ているグリーンのチェックは、ダブルガーゼでとっても肌触りが良くて
サラリとして、これからの季節には最適だと思います。
ハンガーに下げている、ブラウンのギンガムチェックは綿麻生地です。
ちょっと透けますので、裏地を付けてます。裏生地には、表地と一緒の綿麻生地を
付けてますので、こちらもサラリとした履き心地です。
2点ともフリーサイズです。
tabbyさんに納品予定です。
よろしくお願い致します*^^*

さてさて、今日から長男は春休みに入ってます。
お昼ごはんに悩まされますが、楽しく過ごそうと思ってます♪
[PR]
by rie_yamasita | 2009-03-25 20:48 | 洋服
針!!!!!
今日は良いお天気~!!
でも今日は、1ヶ月前から予約していた、飯塚にある有名な某病院に行ってきました。
目的は長男のアレルギー性鼻炎の治療と、私の色々とガタがきている箇所の治療。
そこは、中国の先生が診てくれて、花粉症の患者さんは県外からも訪れるほど・・・
私は初めて針治療を受けました。
極細の針が、皮膚に結構深く入り込むんです!!ビックリです!!
その後は、真空にしたビンの口を当てて、皮膚がキュイ~ンとビンに吸い付くやつ・・・
テレビでは見たことあるけど、やったのは初めて!
痛い!!!!
取ったらビンの口に血が付いてるんです!!これまたビックリ!!!
肩こり体操や、腰痛体操を教えてもらって終わり。はじめての経験ばかりで疲れました。
大量の漢方をもらって帰りました。
先生からは、冷たいものは飲まないように!!と言われましたけど・・・続けれるかな???
とりあえず、明日から漢方頑張って飲みます!!(粉薬、かなり苦手・・・汗)

話は変わり、昨日作ったギャザースカートです。
c0150314_17515387.jpg
c0150314_1752569.jpg

さらりとした薄手のリネンでロングギャザー&タックスカートを作りました。
暖かい春になると、軽やかなフンワリした服を作りたくなります。
軽くて、涼しくて、ラクチン♪オススメです♪
ウエストにゴムが1本と、紐が入ってるので、ご自分のサイズに合わせて紐で
調節してください。
サイズはフリー。
tabbyさんに納品予定です。
今度はチェック柄で作る予定です。
[PR]
by rie_yamasita | 2009-03-21 18:01 | 洋服
寒いっ!
昨日は連続クシャミで鼻水ダラダラ・・・・目がショボショボ・・・・
これってあの花粉症!?
去年の今頃もこんな感じの日が時々あったんです。
でもでも・・・認めたくないので今年もだましだましで過ごします・・・(笑)
ちなにに今日は全く症状出てません♪
c0150314_1853486.jpg

今年は長女が小学校に入学します。
なので、娘の入学式のワンピースを作りました。
紺のウール素材で、ハイウエストで切り替えて、白のシャンタン生地で
ウエストにリボンを付けました。
このリボンのデザインは今考え中です。
娘は、もうちょっとリボンを強調したいらしいので・・・
いや~!喜んでくれました~!!嬉しいですね~!!!
当日の入学式が楽しみです♪
[PR]
by rie_yamasita | 2009-02-19 18:06 | 洋服
お天気でしたね~♪
今日は朝からお天気!!
大量の洗濯物と、生地の水通しを頑張りました!
でも、この乾燥した空気・・・子供達がインフルエンザをもらってきてないか??心配です。
学校でもかなり流行ってるらしく・・・
長男の席の両隣の子は、二人ともインフルエンザになってるそうです!!ヒエ~!
手洗い、うがい、気合で頑張ってほしいです!

c0150314_20403453.jpg
c0150314_20404390.jpg

今日はミシン動きました。
カラーネップの入ったウールで、ワンピースを作りました。
お袖は8分丈。共紐付きです。
ウール素材でお尻まで暖かくして、残りの寒い冬を乗り切りたいですね♪
サイズはMです。
tabbyさんに納品予定です。

明日は無地ウールでLサイズを作る予定です。
これで、ウール素材は今期最後・・・かな?
[PR]
by rie_yamasita | 2009-01-28 20:40 | 洋服
すごい雪です!!
今朝は起きてびっくり!!
道路まで雪が積もってるんです!!
すんごい寒くていやなんだけど、ちょっとワクワク感がありますよね♪
もちろん子供達は大喜びで雪遊び!

明日は又、お友達家族と一緒に、サンビレッジ茜に行くと張り切ってます・・・・主人と子供が。
またまた私は完全防備で行ってまいります・・・(汗)
今度は、tabbyさんで買った長靴にカイロ入れて頑張ります!!
Mちゃん~!寒いよ~!!

c0150314_21185448.jpg

ナナのワンピースを作りました。
紺色の別珍に白の水玉生地。かわいいんです♪
またまた喜んでくれたので嬉しい~んです!
我が子の服だったら、ちょっとステッチが歪んでも、合印が合わなくても、
全く気にせず、気軽に縫えて楽々♪♪
私の本性が出ますね~!!(O型です)笑!
[PR]
by rie_yamasita | 2009-01-24 21:22 | 洋服
お天気~♪♪
今日は暖かくて、気持ちの良い日ですね~!
こんな日はアウトレットには最高ですね!!
という事で、鳥栖のアウトレットから、さっき帰ってきました♪
(子供の服、1枚しか買ってませんよ!!笑)
帰ってきて、ポストの中を見たら、アウトレットバーゲンのハガキが!!!
今度の金曜日からでした・・・・ま~た行かなくては~♪♪
c0150314_1356126.jpg

巻きスカート、数日前に出来てました。
この前、ワンピースをつくった生地と一緒です。
こんなトラッド感のスカート、好きなんです^^
自分用にするか・・・tabbyさんに持って行くか・・・・悩んでます。
[PR]
by rie_yamasita | 2009-01-20 13:55 | 洋服
寒いですね。

c0150314_15405455.jpg
今日も雨が降って、寒い1日ですね。
さてさて、今日はオーダーをいただいていた方の、パープルリネンワンピースを仕上げました。
胸元にフリルを付けて、キュートなデザインだけど、スタンドカラーでキリリと締めて・・・
ご希望通りに仕上がってるのか??お客様にお渡しするまではいつもドキドキです。
I様、近日発送させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ♪
[PR]
by rie_yamasita | 2008-12-22 15:42 | 洋服
お久しぶりです♪
1週間ぶりの更新となりました・・・すみません
ナナが風邪をひいたり、歯医者に行ったり、友達と冬休み前にランチに行ったり・・・
色々と忙しい1週間でした。
今年も残りわずかですね!
この前大掃除をしました。
押入れの中に入ってるたくさんの生地!!
高価な生地だけど、なかなか使いこなせない10年ものの生地などなど、
たっくさん、押入れの中に詰まってました。
思いきって大処分!!
もったいなかったけど、すご~くスッキリしました♪
でもでも、まだお掃除箇所がたくさん残ってます!大変ですね・・・
とりあえず、良い気が玄関から入ってくるように、玄関だけはきれいに磨こうと思ってます♪

ちょっと前に、自分のチュニックを作りました。
ブラウンと紺のチェックの、ウールとポリエステル生地。
この色合いが何の色のお洋服にでも相性ばっちり♪
かなり着まわしてます*^^*
来年、商品にできたらいいなと思ってます☆
c0150314_116247.jpg

[PR]
by rie_yamasita | 2008-12-20 11:16 | 洋服
子供服♪

c0150314_18221547.jpg
久しぶりに我が子の為に洋服を作りました♪
楽しい~!!
子供の喜ぶ顔を見て さらに楽しい~!!!
出来栄えはまずまずですけどね・・・
調子に乗って4枚も作ってしまいました♪

長男が横目で羨ましそうに・・・
NIKEやadidasが好きな彼にはどんなデザインが喜ぶのか・・・??
子供も大きくなるとなかなか手作りも難しくなりますね。
でも何か考えて作ってあげないと!!ですね*^^*
[PR]
by rie_yamasita | 2008-12-05 18:22 | 洋服
ショートブラウス
昨日の天気予報を裏切って、朝から晴天になりましたね!!
ちょっと暑いけど、お洗濯をたくさんして、気持ちの良い日です♪

朝1番から、生地屋さんに行きました。
綺麗な色のリネンをゲット!!今、デザインを考えてます。楽しい悩みです^^
ロック糸を15本の大量買い!!
今日はめげずに並びましたよ*^^*

お洋服、1枚出来ました。
c0150314_13444090.jpg
c0150314_13445399.jpg

ショート丈のリネンブラウスです。
フンワリして、可愛いんだけど、襟はスタンドカラーでキリリと!
ゆったりしているので、下にハイネックシャツなど着ても素敵です♪
サイズはM 1枚のみです。
[PR]
by rie_yamasita | 2008-09-16 13:57 | 洋服



Rieの手縫い洋服を紹介します。
by rie_yamasita
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31